最近、講座参加者の方で、「雑誌や起業本、その他あらゆる情報を探し回っても、
一体自分は何の事業に取り組めば良いか、なかなか見出せないのですが…」という方が多いです。
起業や新規事業をお考えの方であれば、恐らく過去、様々な方法で「起業のネタ探し」を行ったことがおありのことでしょう。
例えば…
・ビジネス雑誌を立ち読みして、ざっと目を通してみた。
・起業ネタ関係のメルマガは、できるだけ購読するようにしている。
・起業関係のセミナーには積極的に参加するように努めている。
・週末起業についてのいろいろな本を読んで、成功している事例を調べてみた。
こういった努力の結果として、「なかなか、このコンセプトは面白いなあ!」
と思えるようなアイデアには、過去何度か出会われたことでしょう。
しかしながら、決して、それに心ときめくようなことはなく、
「このアイデアは確かに面白いと思う。
でも、自分の全てをかけてでも実行したいと思えるほどのビジネスとは思えないんだよなあ~」
と感じる程度で終わってしまうことが、割と多かったのではないでしょうか?
だから、更にたくさんの情報を求め、本屋にゆくたびに、ビジネス書コーナーを探し回ってみる…。
起業・ビジネス関係の雑誌・書籍を手に取り、最新のまだ自分が知らない情報は無いかとあさってみる…。
さらには、多くの成功者が指南していることに従い、「自分が好きなものはなんだろうか?」
「自分が得意なことを活かすと、どんなことが可能だろうか?」といった自分の棚卸し作業に挑戦してみる。
でも、なかなか「これだっ!」と思えるアイデアには、出会えるものではないのが現実というものではないでしょうか?
私主催の講座に参加されるほとんどは、既に事業を立ち上げられている経営者の方々です。
でも、最近は、起業テーマをお探しの段階の方に対して、
個別のご支援をさせて頂く機会も、ほんの少しですが増えて参りました。
「テーマさえ決まっていないのに、一体、何を支援するんだ?」と思われるかもしれませんが、
まさにその「テーマ」を決めるためのコーチング型の支援をさせて頂いているわけです。
そして、そのようなご支援をさせて頂く中でも「これぞ!」と思えるアイデアを見出される方と
いつまでたっても道が見えない方がいらっしゃるのは事実です。
それは、知識としては既にお持ちのものかもしれませんが、
この知識を、単に「知っている」というレベルを超えて、
使えるようになる」までになっていないかもしれません。
ビジネスモデル・デザイナー講座を通して、現在ぶち当たっている壁を乗り越える上で、フル活用頂けますと幸いです!
コメントを残す