あなたは、AIを使ったペルソナマーケティングが 短時間で簡単にできることを知っていますか?

40代50代のための はじめてのChatGPT活用
ペルソナ(ターゲット顧客)設定体感講座

「ペルソナ設定を効率的に行いたい。でも、何から始めればいいですか?」これは、私たちがもらう質問の中で、最も多いものです。そして、この悩みを解決するために、今回、新しい講座を企画しました。詳しく説明させてください。

例えば、こんな事例をご存知ですか?

2024年7月1日の日経MJの記事によると、富士フイルムが展開する「チェキ」ブランドは、ペルソナ手法を巧みに活用することで、顧客層の細分化に成功しました。これにより、製品の魅力をターゲットにピンポイントで訴求し、「チェキ」の売り上げを大幅に伸ばすことに成功したのです。
【日経MJ, 2024年7月】

富士フイルムが設定したペルソナとは

富士フイルムが行った「チェキ」のペルソナ手法の成功は、的確なターゲティングがいかにビジネスの成果を左右するかを物語っています。今回、新たなターゲット顧客としたのは、まだ未開拓の下記のようなペルソナでした。

  • 30代の既婚男性子持ち、社交的な性格
  • 休日には家族ぐるみでキャンプを楽しみ、マイカーは、SUV車
  • 持ち物には一定のこだわりがある

このように具体的なペルソナを設定しピンポイントでアプローチする手法で売上をあげることに成功しマーケティングの効果を最大化することができました。もしあなたが、こうした成功事例を自分のビジネスに活かしたいと考えるなら、このセミナーはまさにぴったりかもしれません。
因みに、このイラストは、今回のペルソナ像をChatGTPで生成したものです。生成にかかった時間は、たったの30秒でした。イラストにすると、イメージ共有できる点でもいいですよね。

ペルソナを設定する方法を確実にマスターしてから
ChatGPTを使ったペルソナマーケティングを学びます

この場でお伝えできることは、ペルソナ設定とChatGPTの活用は、これからのビジネスにとってとても重要だということです。どんなに良い商品やサービスでも、ターゲット顧客(ペルソナ)に適したマーケティングができなければ、成功は難しいです。これは、富士フイルムの「チェキ」の成功例を見ても明らかです。

正しい方法を学ぶことで、

  • 手軽に短時間でペルソナを設定し、マーケティングに活かすことができます。
  • ChatGPTを活用して、短期間でユーザー情報を収集し、効果的な戦略を立てることも可能です。
  • 即時フィードバックを得て、最適なシナリオを迅速に作成することができます。

今回、この講座を開催する理由

では、どうすれば、効率的にペルソナマーケティングを行うことができるのか?

多くのビジネスパーソンが、先ほど話した悩みを抱えています。そのために、効果的なマーケティングができない。あるいは、起業家やマーケティング担当者として、自分の力を十分に発揮できない…こうした悩みを解決するために、今回の講座を企画しました。

この講座の目的はシンプルです。
「ペルソナ設定とChatGPT活用によるマーケティングを成功させるために、何を学び、何から始めればいいか?」この悩みを解決するために、講座を行います。

講座では、ただ聞くだけでなく、学びを実践できるようにワークを適宜行います。もちろん、わからないことを聞いていただく、質疑応答のセッションもあります。

今回の講座は、2つのステップで構成されています。

  • ステップ1:ペルソナ設定とペルソナマーケティングの基礎を習得します
  • ステップ2:設定したペルソナをChatGTPを使って明確化できることを体感します

それでは、各ステップの概要をご紹介します。

STEP1 ペルソナ設定とペルソナマーケティング
の基礎を習得します

ステップ1の内容は、私が主催した「ビジネスモデル講座」のペルソナマーケティングのパートを基に、さらにバージョンアップした内容になっています。

ペルソナ

  • ペルソナマーケティングとは
  • ペルソナを明確にするメリット
  • 一般的な顧客絞り込みとの違い
  • ペルソナのよくある過ち
  • ペルソナの基本属性
  • ペルソナを明確にする3つの軸
  • ペルソナを構成するピース
  • ペルソナの心理状態を文章化
  • 質疑応答

STEP2 設定したペルソナをChatGTPを使って明確化します

ステップ2は、ステップ1で作成したペルソナを素材にChatGTPを使ったペルソナマーケティングの手法を説明します。時間と手間を大幅に削減するための具体的な手法をご紹介します。将来の顧客がどのように行動するかを素早く予測することもできます。今回の講座では、講師が事前に用意したテーマをChatGTを使用するとどのような回答が得ることができるのか体感して頂きますのでChatGTを使ったことない方でも気軽に参加できます。また、講座が終わった後に再現できるようになります。

  • ChatGTPとは
  • ChatGTP用語解説
  • プロンプト(命令文)の基本
  • ChatGTPを使ったペルソナ考察
  • ChatGTPで生成してみた!
  • 生成例
  • ChatGTPを使用するメリット
  • ペルソナデータを収集するツール
  • 質疑応答

ChatGTPをつかったことがない方でも大丈夫です!


今回の講座は、ChatGTPを使ったことがない方でも参加できます。ペルソナ作成のワークは一緒に行った後にChatGTPを活用法を説明しますが、ChatGTPからのフィードバックは、講師の事例を見て理解して頂くことになります。参加された方は、あとから、ご自分のパソコン環境で、ChatGTPを使って復習できる内容となっていますのでご安心ください。

次回の開催は未定ですので、この機会を是非ご利用ください!

講師は、VCでスタートアップ企業を上場まで支援後、ビジネスモデル講座を5年間開催

講師は、ビジネスモデルデザイナーとして、5年間、起業家、新規事業担当者、会社経営者に「ビジネスモデル講座」を担当してきました。ビジネスモデル講座には、ペルソナ講座を含みましたが、ChatGTPがなかったので、できることに限界がありました。今回の講座は、参加された方から好評だったプログラムにさらに、ChatGTPの要素を使ったものになります。

担当講師

講師プロフィール

村井良行  スマートナレッジ代表
10年間の大手製薬会社勤務を経て、ベンチャーキャピタル(株)ジャフコでスタートアップ企業の投資育成や上場支援を行っていました。8年間の勤務のなかで3社の株式上場に貢献しました。退職後は、起業家やビジネスパーソン向けのビジネスセミナー開発・講師活動や成長企業の社外役員などの活動をしています。

【担当講師からのメッセージ】
難しいことをわかりやすく講義します。いままで蓄積されたノウハウや数々の成功事例を使うことで、よりわかりやすい教材を開発することをモットーとしてます。 今回も、しっかりとサポートしながら講義を進めて行きますのでご安心ください。
なるべく多くの方に受講してほしいので、通常価格5,000円のところ、今回は半額の2,500円としました。

講座の詳細と申込方法

40代50代のための
はじめてのChatGPT活用
ペルソナ(ターゲット顧客)設定体感講座

【形式】オンライン(ZOOM)講座

【時間】90分間

【講座構成】
ステップ1:ペルソナ設定とペルソナマーケティングの基礎を習得します
ステップ2:設定したペルソナをChatGTPを使って明確化できることを体感します

【講座内容】
1.ペルソナマーケティングの基礎
■ペルソナマーケティングとは
■ターゲット&ペルソナを明確にするメリット
■一般的な顧客絞り込みとペルソナマーケティングの違い
■ペルソナのよくある過ち

2.ペルソナを構成するピース
■ペルソナの基本属性
■ペルソナを明確にする3つの軸
■ペルソナを構成するピース
■ペルソナの心理状態を○○する
■【ワーク】ペルソナ設定

3.ChatGTPを使ったペルソナマーケティング
■ChatGTPとは
■ChatGTP用語解説
■プロンプトの基本
■ChatGTPを使ったペルソナ考察
■ChatGTPで生成
■ペルソナにChatGTPを使用するメリット
■ペルソナデータを収集するツール

■本日のまとめ
■Q&A 補足情報

【開催日時】
 ①2024年12月13日(金)14:00~15:30
 ②2024年12月15日(土)10:30~12:00
※どちらも同じ内容となりますので、ご都合の良い日時にご参加ください。
※時間は最大30分延長する場合がありますので、予めご了承ください。

 【参加料金】2,500円(税込)
※今回のお支払いは銀行振込のみです。振込手数料はご負担お願いします。

注意事項

  • 時間厳守にご協力ください
  • 当日は、筆記用具を用意してくだい
  • Zoom は顔出しでお願いします
  • 携帯電話はOFFにしてください
  • ChatGTPの環境がなくても大丈夫です